最近の記事
2017年01月31日

【村上春樹の新作】「騎士団長」の発売でまた行列に?紀伊国屋も

2017年2月24日に、村上春樹さんの新作
騎士団長殺し
第1部 顕れるイデア編
第2部 遷ろうメタファー編


発売が既に話題になっていますが
紀伊国屋の梅田でも
ポスターを発見しました。

0131_kisidan.jpg


2017年2月24日楽しみですよね。

そうそう、本のタイトル
「騎士団長殺し」

第1部 顕れるイデア編
第2部 遷ろうメタファー編
これって何て読むの・・・

分かりません・・・

検索してみると

顕れるあらわれる
遷ろううつろう

このように読むみたい

パッと読める人、意味分かる人って
どれくらいいるんだろう??

村上春樹さんの新作で

この文字の読み方も

結構話題に、ネットで検索されそうな予感も・・・





本屋さんの行列の様子を
「騎士団長殺し」を求める人達で

テレビで紹介されるはず
posted by 本book at 07:30 | 兵庫 ☔ | 村上 春樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月15日

【厚切りジェイソンさんの本】新刊、ジェイソン式英語トレーニング

お笑い芸人「厚切りジェイソン」さんの本が出版されたの知りました。
英語の本のようです。

もうすっかり、お笑い芸人の枠を超えて

コメンテーターとして
情報番組や、ニュース番組にも出演されていますよね。「厚切りジェイソン」さん

アメリカ人の考え方、物の見方を
コメントを聞いていると、日本との違いが何か見えてくる事があったりしますね。



ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400
厚切りジェイソン

まだ、30歳という事みたいなので
厚切りジェイソンさんの発言から

より、最近のアメリカの人の意見が知れるような気がしています。

今まで、パックンなど
日本に来て長い人の意見が、日本とアメリカの間の問題の時など

コメンテーターとして出演されていましたが

そろそろ、若い世代という事で
厚切りジェイソンさん、よくテレビ出ているような気がしますが。

厚切りジェイソンさんが、日本に来て
英語の勉強の本出すって

逆の事を考えると
日本人が、アメリカに行って生活して
アメリカで、日本語の勉強の本出すって事を考えると

すごさ、大変さが実感できるかも

英語のニーズと、日本語のニースにも
差がありそうな予感も・・・

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)
posted by 本book at 06:48 | 兵庫 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月03日

【本屋の在庫は?】ブックオフで見つからなかった本、検索できるか?

【本屋の在庫は?】ブックオフで見つからなかった本、検索できるか?
ブックオフで見つからなかった本を、新刊売っている本屋さんで探してみます。
9月2日に買いたい本が
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください
著者:山崎元,大橋弘祐




少しでも節約できればと、ブックオフに行って探したけど見つからず

普通の本屋さんに行ってきました。

新刊の売っている、少し大き目な本屋さん行ったけど
意外と見つからないものです

いろいろ店内見て回ったけど・・・

けど、こちらの本屋さんには「本の検索機」がありました

やっぱり、少し大き目の本屋さんにはこれ検索機大事

検索機で検索してみると、本の在庫ありそうです。
本の置いているフロアと、棚が表示されました

それを元に向ってみると

ありました、探していた本が

ちょっと想定外、普通の本屋さんでも
店内見て回っただけでは見つけられなかったって事

そこは、店内の「検索機」で解決できましたが

となると、ブックオフにも店内に「検索機」あったらなって

でも、ブックオフは中古本のお店だし

「検索機」置くの難しいのかも??

すぐに、パラパラって
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください
をめくってみましたが

会話形式になっている感じで
読みやすそう、軽めで読めそうな本みたい

少し前から気になっていた
「山崎元」さんの本読むの楽しみです。


posted by 本book at 04:16 | 兵庫 ☀ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブックオフ店舗で在庫は?】節約したいからブックオフで検索して

【ブックオフ店舗で在庫は?】節約したいからブックオフで検索してみました
昨日は本屋で買いたい本を探してみました。
まず、節約のため、ブックオフに行きました。

ブックオフであれば、多少安く買えるかなって事で
最近ブックオフで本買う事なかったけど
買いたい本あるといいけど・・・

実際に久しぶりに、ブックオフ行ってみて
本を探してみると、どこにあるのか?分かりません。

フロアを2周くらいいろいろ見て回ったけど
見つかりませんでした。

買いたい本、見つけたい本が・・・

カテゴリの棚見ていたつもりですが

ブックオフならではの
今店内にない本なのか?

見つけられないだけなのか?分かりませんが・・・

ブックオフには、本を探す「検索機」みたいの
普通の本屋さんみたいのおいてないですよね??

ブックオフでは、話題の本
人気の本は見つけやすい場所にあるみたいだけど

そうでない本は、本の種類のカテゴリの棚を見ることくらいかな??

うーん、せっかく節約のためブックオフ行ったけど
断念する事になりました・・・

とほほ・・・

ブックオフで本探すの、スキルが入りそうな感じ

昨日9月2日に探していた本が
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください
著者:山崎元、大橋弘祐


次は、普通の本屋さんで探してみる事にしてみました。
posted by 本book at 04:06 | 兵庫 ☀ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月14日

【週刊リテラシー】百田尚樹さんの本「カエルの楽園」「鋼のメンタル

【週刊リテラシー】百田尚樹さんの本「カエルの楽園」「鋼のメンタル」
8/13の放送分の「週刊リテラシー」では
ゲストとして、憲法学者 木村草太さん、作家の百田尚樹さん

田村淳さんも「カエルの楽園」
すごくよかったって言っていました。

そして、百田尚樹さんの新刊も
「鋼のメンタル」という本みたいです。





8/13の放送分の「週刊リテラシー」では
番組冒頭で、上杉隆さんの番組降板について
説明と状況みたいのありました。

今までみたいに、「週刊リテラシー」に上杉隆さんのレギュラー出演難しい??

もったいない・・・

何で降板になってしまうんだろう??

東京都知事選への出馬は、番組側も了承していた感じなのに・・・

何とか戻って来てもらいたいけど・・・


田村淳さんと上杉隆さんの両輪で「週刊リテラシー」という番組
引っ張って行って欲しいのに・・・


posted by 本book at 07:22 | 兵庫 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月19日

【スッキリでペヤング本?】攻めたぺヤングやきそばレシピ大人気?

【スッキリでペヤング本?】攻めたぺヤングやきそばレシピ大人気?
信じられ無ませんでしたが、2016年7月19日の火曜の日テレスッキリでは
「ぺヤングやきそばレシピ」が紹介されていました。

大人気、大注目の「ぺヤングやきそば」は知っていますが
なんと、そのまま「焼きそば」でなく、アレンジレシピが今暑いというのです。



なんと、驚きですが
ペヤング本」というレシピ本が発売され
大人気になっているようです。

「スッキリ」では、
「ぺヤングやきそば」のアレンジメニューとして
3品紹介されていました。

・ペヤングカツカレー
・ペヤング餃子
・ペヤングアラモード


「ペヤング本」からレシピを紹介しているはずですが
想定外の手間のかかった本気のアレンジメニューって感じです。

・ペヤングカツカレー
「ぺヤングやきそば」を通常通り作って
麺をそば飯的に切って、その上にカツを乗せ、カレーをかける

・ペヤング餃子
餃子を手作りで作るのとほぼ同じ感じで
中の餡として、通常の餃子の餡にペヤングの麺、ソース薬味を投入する
通常通り、餃子の皮で包んで蒸し焼きに。

スイーツ的な感覚で
・ペヤングアラモード(ちょっと細かく覚えていないですが)
「ぺヤングやきそば」を牛乳でほぐす?
ほぐした後で、牛乳を投入?どちらかで
スイーツ的になる感じに

そして、ポイップクリームやアイスなどをトッピング

想像を越した「ぺヤングやきそば」のアレンジばかりで
驚きの連続でした

逆に、「ぺヤングやきそば」がそこまで支持されていたのか?と
改めて認識できました。

そうそう、今発売中の「ペヤング本」には
かなり攻めたメニュー、アレンジレシピがあるみたいなので
まだまだ驚きメニューが載っているのかも??



そうそうあと、ペヤング本と、通常の「ぺヤングやきそば」の
大きさにもこだわりが

ほぼ同じサイズの大きさに、「ペヤング本」がなっているようです。

あと、個人的に、てっきり「ペアング」だとおもっていましたが
「ペヤング」だって、今日のスッキリ見て初めて気づきました・・・


ペヤング 激辛やきそば 118g×18個

posted by 本book at 08:46 | 兵庫 ☀ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月09日

【堀江貴文】本「99%の会社はいらない」「会社」という仕組みに

【堀江貴文】本「99%の会社はいらない」「会社」という仕組みにしがみついて
ヤフーで、「堀江貴文」さんの新しく発売された記事を見ました。

発売日が「2016年07月08日」です。

そのタイトル「99%の会社はいらない」
もう、「もう会社で我慢する必要はない」という
「堀江貴文」さんの言葉たしかに・・・



会社にしばられない生活、社会を送れるようになりたい・・・

「好きなこと」を仕事に、という事で
YouTuberのマックスむらいさんについて
紹介されていますが。

たしかに、「好きなこと」で生活したいできれば・・・
と思いつつ・・・

もしかしたら、意外と?
「会社」という仕組みにしがみつかない事も

そういう生活もできるようになるのかも?と

【堀江貴文】さんのインタビューを見て思ったりします。

99%の会社はいらない (ベスト新書)


posted by 本book at 18:21 | 兵庫 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月07日

Oha!4 NEWS LIVEでピース又吉さんのおススメの本

Oha!4 NEWS LIVEでピース又吉さんのおススメの本

早朝の番組で
ピース又吉さんが
年代別のおススメの本を紹介されてました

中学生に読んでもらいたい本
高校生に読んでもらいたい本
大学生に読んでもらいたい本

こちらの年代別です

中学生におすすめ
月の砂漠をさばさばと
北村 薫


高校生におすすめ
漁港の肉子ちゃん
西 加奈子



大学生におすすめ
告白
町田 康



Oha!4 NEWS LIVEでピース又吉さんのおススメの本
2015/08/07

本のおすすめ
posted by 本book at 05:24 | 兵庫 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月19日

東野圭吾さんの「禁断の魔術」を読みました

東野圭吾さんの「禁断の魔術」を読みました

ガリレオシリーズって事のみ

理解した状態でこの本読みました。


ハードカバー


やっぱり、テレビドラマの影響を受けて

ガリレオシリーズを読んでいると

福山雅治さんと

柴咲コウさんを登場人物になぞらえて

読み進めてしまってます。


この「禁断の魔術」は、
今の時代に置きそうな問題と

物理、化学のチカラを合わせた
事件だったので

すごく引き込まれました

現実の世の中でも

このような事件が起こることがあるのでは??って。

湯川さんの立ち位置

立ち回りが

この「禁断の魔術」のポイントかと思います。

ぜひ、この本おすすめできます

文庫本



本のおすすめ
posted by 本book at 14:51 | 兵庫 ☁ | 東野 圭吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月26日

アメトーーク!で紹介 「教団X」

アメトーーク!で紹介 「教団X」

芸人さんがおススメする本ってことで

この「教団X」中村文則がすごい注文されているようです


アメトーーク!って番組がすごい人気で

この番組だけでも影響力ありそうだけど

その上
人気芸人さん

オードリー 若林
ピース 又吉

が絶賛している「教団X」が大注目になってるようです


posted by 本book at 04:52 | 兵庫 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
本のおすすめ
2013年本屋大賞ノミネート作(五十音順)
『海賊とよばれた男』百田尚樹(講談社)
海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 下
きみはいい子 (一般書) 』中脇初枝(ポプラ社)
屍者の帝国 』伊藤計劃・円城塔(河出書房新社)
『晴天の迷いクジラ』窪美澄(新潮社)
世界から猫が消えたなら 』川村元気(マガジンハウス)
『ソロモンの偽証』宮部みゆき(新潮社)
『百年法』山田宗樹(角川書店)
ふくわらい 』西加奈子(朝日新聞出版)
『光圀伝』冲方丁(角川書店)
楽園のカンヴァス 』原田マハ(新潮社)
『64』横山秀夫(文藝春秋)
2012年本屋大賞
1位:『舟を編む 』三浦しをん(光文社)
2位:『ジェノサイド 』高野和明(角川書店)
3位:『ピエタ 』大島真寿美(ポプラ社)
4位:『くちびるに歌を 』中田永一(小学館)
5位:『人質の朗読会』小川洋子(中央公論新社)
6位:『ユリゴコロ』沼田まほかる(双葉社)
7位:『誰かが足りない』宮下奈都(双葉社)
8位:『ビブリア古書堂の事件手帖』三上延(アスキー・メディアワークス)
9位:『偉大なる、しゅららぼん』万城目学(集英社)
10位:『プリズム』百田尚樹(幻冬舎)